集客する方法

多くのホームページは、お客様を増やすために作られます。
しかし、ホームページを作るだけでは、お客様は増えません。
宣伝を何かしらの方法でしなくてはいけません。

「検索エンジンの上位に来るようにしたい」
「ホームページをターゲットの人たち大勢に見て欲しい」
「結果として、お客様になって欲しい」

ということを依頼者さんは望みます。

望みを叶えるにはどうするか。
いろいろな方法があります。
例えば、検索エンジンなどに有料広告を出す。SEO専門業者に依頼する。SNSなどで情報発信しまくる。ブログを書いてページ数を増やす、などがあります。
これらはどれもネット世界だけでの方法です。

今日、近所の美容室に髪をカットしに行ってきました。
開店当初からお世話になっていますが、今や人気店で、予約はすぐには取れません。
そんな店長さんとお話をしてて、こういうやり方もあるんだなと思いました。
こちらの美容室の集客戦略は、

(1)開店当初、タウン誌に広告を出しPR。(紙媒体からスタートしました)
(2)功を奏し、固定客が増える。(人柄も、腕も、良いことが分かったのでしょう)
(3)タウン誌の広告をやめ、軌道に乗ったタイミングでホームページ作成。

ここでのホームページの役割は、ホームページをメインの集客ツールとしてではなく、探して(検索して)くれた人のために必要な情報を提供する場です。
(更新もめったにしていないと言っていました。)

最初からネット世界だけでなんとかしようという考えではないのが、私には新鮮でした。
そうですね。紙媒体でする宣伝も、今の時代もやっぱり大いに「あり」なんです。
ネット世界に入り浸っていると、紙媒体で、という案は正直なかったです。

当店は、ホームページ作成がメインですが、集客やアクセス数アップのご提案や実作業も出来る範囲で無償でさせていただいています。
紙媒体でのPRのご提案も、もちろんさせていただきます。
お問い合わせ、お待ちしております。info@shikakukei.net

前の記事

本日友引です