経験値

ここ数年、お客様に「なぜ当店を選んでいただけましたか?」とお聞きすると、
「地元の人だから」はもちろん多いのですが、
「女性のかたが作成されているから」や「(子供がいる)主婦のかただから」という理由で選んでいただいており、驚いています。

子供がいたり、主婦であることなんて、「仕事は片手間なんじゃない?」と逆にデメリットと思われていると思っていました。
(補足:実際はそんなことないです。納期は必ず守ります。私の場合、どちらかというと家事を手抜きしていますが、それでも毎日バタバタです。w  協力してくれる家族に感謝の毎日です。)

以下、最近のお仕事です。

(1)地域コミュニティ関連のHP作成
実際に自分が町内会に入り、役員が回ってきて、役員会などに参加することで地域コミュニティの大切さや意義を感じてたところにちょうど来たお仕事で、利用者目線でも作成することができました。

(2)中学生の娘が入っている部活と同ジャンルのHP作成
私はまったく未知の世界でしたが、娘が部活に入ったことで、ある程度の知識を持っていたことが活きました。

(3)住宅関連のHP作成
2011年にマイホームを建てた時に勉強したので、家づくりを考える人の目線や、専門用語を言われてもすぐに理解できました。

(4)保育施設のHP作成
子供2人を育て、幼稚園で大変お世話になりました。役員もやっていたので、保護者目線、幼稚園の内情?もなんとなーく感じているので、両方の意見がよくわかりました。

(5)「企業城下町・ものづくりの町」日立市で長年HP作成をやらせていただいていると、製造業のHP作成が本当に多いです。(会社時代から、大企業やベテラン職人さんがいる小さな町工場までいくつ作らせていただいたでしょう。。)
しかも、HPを作る上で「これは載せられないんだよ」というような大人の事情もよく理解しております。

ポリシーとしては、「知ったかぶりはしない。わからない事は聞くか勉強する。」ようにしています。無知なまま、見た目だけのHPを作ることだけは、絶対しません。

来月で47歳になります。
仕事のほかに、家事・育児・町内会やPTAなど、歳を重ねあらゆることを経験してきて、それが仕事に活きるということが増えてきたなと思います。歳取ることも悪いことばかりではないですね。(老眼や眼精疲労は業務に支障ありですが。。)

仕事のスキルと自分の人生スキルをうまく合わせて、これからもバランスよくお仕事を続けて行けたらと思います。

ありがとうございます。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

2021年

次の記事

オンライン打ち合わせ